SSブログ

ごはんは太らない 貴方はおかずを食べすぎている!?

スポンサーリンク




新米が出回る季節になりました。

実りの秋とは、よく言ったもので、

他の何よりも、ごはんが美味しいです。

しかし、美味しいごはんは食べたいけど、

ごはんを食べると太るから…と、

ごはんを食べるのを躊躇している方も

多くいらっしゃるかと思います。

低炭水化物ダイエットというのが流行ってますから、

「ごはんは太る」というのが通説になっております。


ところがこの度、ごはんは太らない!

という説をとなえる栄養士さんが現れました。

メタボリックシンドロームの方を対象に

栄養指導などを行っている管理栄養士 岡田あやさんの記事です。

ごはんは太らない、貴方はおかずを食べすぎている

ということです。


新米をおいしく食べてダイエット!
- クックパッドニュース 2014年9月24日 16時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/9286885/


まずは、ごはんを食べると体重が増えてしまう点について、

その原因は、水分による一時的なものなので問題ないとのこと。

近視眼的に、体重の細かな増減に一喜一憂せず、

長い目で、身体の様子を見ましょうとのことです。


そして、太りやすいのは、炭水化物ではなく

「脂質」です、と言及しています。

炭水化物を控えるよりも、脂質を控えた方

ダイエットにはよい、ということです。

そして、ここがポイントだとおもいますが、

ごはんを減らしている人の多くが、おかずを食べすぎている状態であり、

おかずを多くとると、当然、たんぱく質と脂質が多い食事になり、

その結果、バランスが崩れて太りやすくなるだけでなく、

塩分も多くなり、むくみの原因にもなるということです。

さらに、ごはんなど主食から炭水化物を取らないと

脳が「炭水化物(糖質)が足りない!」と命令を出すため、

糖質たっぷりの甘いお菓子などを、欲しくななってしまうということです。


そんなことで、食事のバランスとしては

「ごはん6:おかず4」がベストバランスなのだそうです。

注意点としては、

だからと言って、いまのおかずの量を変えずに、

ご飯の量だけを増やせば、当然太ります!

ということです。(笑)

何だろうと、食べ過ぎたら太るのは当然ですね。

しかし、「ごはんは太る」というのが、いつ誰が言い出したのか?

食べ物というのは、あくまでも食べ物でしかなく、

特定の機能を持っている訳じゃありません。

「○○を食べると太る」とか「○○を食べると痩せる」とか

そんな働きはないんですよね。

ましてや、

「○○は食べると病気が治る」とか「○○は何とかに効く」

等という事も、あるはずもありません。

いい加減、食べ物を悪者にするのは止めましょう

それよりも、何故食べ過ぎてしまうのか?

そちらの問題を解決するのが根本解決の道だと思います。


【関連する過去記事】
こちらも見て頂けると、嬉しいです。↓↓↓

空腹は健康にいい 「グー」と鳴れば若返る?!

「やせ脳」で、ダイエットを成功させる!?

釈由美子 食べ順ダイエットは100点満点?

うつ病の治し方、絶食療法でうつ病が治る?

花粉症、症状軽減にはコメを食べろ


【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
食と健康の話はなぜ嘘が多いのか (日経プレミアシリーズ)/林洋/著 重松洋/監修(単行本・ムック)

食と健康の話はなぜ嘘が多いのか (日経プレミアシリーズ)/林洋/著 重松洋/監修(単行本・ムック)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。