SSブログ

空腹は健康にいい 「グー」と鳴れば若返る?!

スポンサーリンク




全米オープンテニス、錦織圭選手、残念でしたー。

でも力をつけていることは確かですから、次に期待ですね。


さて、今日の本題に入りますが、

日本は今、まさに飽食の時代

空腹など、まるで無縁の生活を送っています。

むしろ、食べ過ぎによる肥満、

メタボに悩まされているのが現状です。

それなのに、空腹を恐れる人が多いようです。

まるで空腹は病気の始まりかのように

考えている方もいらっしゃるようです。

これって、おそらく、あの標語、

「早寝、早起き、朝ごはん」

という洗脳によるものだと推測しますが如何でしょうか。(笑)

「朝からしっかり食べないと力が出ない!」

というもっともらしい、資本主義経済主導の

洗脳&刷り込みが原因と思われます。


しかし実は空腹には若返り効果があるという説が出てきました。

記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。


お腹を「グーッ」と鳴らすだけでOK!? 空腹が秘めた若返りパワーとは
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140729-00088033-wooris


記事によりますと、

空腹になると、胃袋からは「グレリン」という

ホルモンが分泌されるとのこと。

この「グレリン」なるホルモンは、脳の下垂体に働き、

成長ホルモンを分泌させるのだそうです。

この成長ホルモンが、別名「若返りホルモン」といい、

若返り効果があるということです。

お腹がグーッと鳴っても、すぐには食事をせず、

十分に若返りホルモンを体中に巡らせることが重要だそう。

「私は若返っている」と(心の中で)つぶやき、

脳に認識をさせましょうと言っています。(笑)


さらに、空腹でお腹がグーっとなっている時というのは

「サーチュイン遺伝子」という遺伝子が活動するのだそうです。

「サーチュイン遺伝子」は、通称「延命遺伝子」または

「長寿遺伝子」とも言われる遺伝子で、体の細胞の

傷ついているところをどんどん修復してくれるとの事です。

老化だけでなく、遺伝子の異常が原因で起こるといわれている

ガン予防にも効果があるということです。

ところが、この「サーチュイン遺伝子」は、空腹のときにしか

働かないとのことで、意識して空腹状態をつくりましょう

と呼びかけています。


別の記事でも、空腹美容にも健康にもよいと書かれています。

お腹が鳴ると疲労も回復!?「空腹キープ」は美容にも健康にも好影響…らしい!
http://nanapi.jp/115992/


こちらの記事によりますと、

成長ホルモン、サーチュイン遺伝子とさらに、

血管のなかをキレイにしてくれる善玉ホルモン

「アディポネクチン」というホルモンもが分泌されるとのことです。

そして、空腹は、若返りや細胞修復効果のみならず、

疲労回復効果もあるということで、

疲れを感じたら、むしろ食事を摂らずに空腹にする

疲労が回復するということです。

疲れていると、意外と食欲が無かったりしますが、

これって体からの正直なサインだったんですね。

体が、「今、体を修理中だから、食べ物をいれないでくれ!」

脳に命令を出しているから、食欲が湧かない

それなのに、「しっかり食べないと疲れが取れない」

とばかりに、むりやり食べ物を胃袋に押し込んでいたんですから、

むしろ逆効果だったわけです。


もちろん、空腹にすることでダイエット効果も見込めますし、

いいことづくめだと思いますが...

いかがでしょう?

貴方も明日から、空腹効果を試してみませんか?(笑)



【関連する過去記事】
こちらも見て頂けると、嬉しいです。↓↓↓

あなたの朝食は大丈夫? 食べるべきではない7つの食べ物

「やせ脳」で、ダイエットを成功させる!?

食事法 これが出来れば、貴方も太らない!


【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
「空腹」をチャンスに変える!ナグモ式食べ方革命 1日1快食で20歳若返る!/南雲吉則

「空腹」をチャンスに変える!ナグモ式食べ方革命 1日1快食で20歳若返る!/南雲吉則




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。