SSブログ

インフルエンザの流行、もはや冬の風物詩

スポンサーリンク




我が家のことで恐縮ですが、

長男の中学校で、インフルエンザが流行

学級閉鎖になってるクラスもあるという事で

通学時刻が9時に遅らせられてます。

当の長男は、全然元気なので、

遅くまで寝てられる、ということで、

大喜びしてます。(困)

お子さんがいるご家庭でないと、

中々、インフルエンザ流行具合

伝わってこないと思いますが、

皆様の地域では、どんな様子でしょうか?

しかし、こう毎年毎年インフルエンザ大流行

となると、もはやひとつの冬の風物詩

言ってもいいような状況です。


インフルエンザ「警報レベル」に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000588-san-hlth


まあ、インフルエンザくらいなら、寝てれば

治るんだから、と軽くみることも出来ない様です。

こじらせると、命を落とすこともあるそうですので、

もし、罹患した場合は、無理なさらない様に

して頂きたいと思います。


しかし、毎年、インフルエンザ予防接種是非

話題になりますが、こうして、毎年毎年、

流行拡大しているということは、

少なくとも、効いてはいない

という事は、言えそうですね。

効いているなら、毎年、少しずつでも、

減ってこなければ、理屈に合いませんから。

違いますでしょうか?


インフルエンザ予防接種、どれくらい効くの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000002-wordleaf-soci


この記事によりますと、

インフルエンザ予防接種は、

「感染を抑える働きは無い」

明言されています。(えっ?)

つまり、感染予防出来ないが、

発症を予防する効果はある

ということのようです。(汗)

じゃあ、必要ないじゃないか、と思いますが、

それでも、罹患した場合には、いくらか

症状を和らげる効果はあるので、

全く、ムダということはないそうです。


まあ、そんな程度ですので、

予防接種を受ける、受けないは、

ご本人のお好み(自己責任)でどうぞ!

という事ですね。(笑)

もちろん、副作用の危険性もあることを承知してのこととして。。。


恥ずかしながら、私の場合、

「予防接種は効果が無い」

という情報を得てからというもの、かれこれ30年以上

一切、予防接種はしてませんが、

単なる偶然か、幸運か、

予防接種した人たちが、インフルエンザを

発症しているのを横目にみながら、

こちらは、全然一度も、発症していません

もっとも、明日発症するかも知れませんけどね。(笑)


あくまでも、私の素人考えですが、

結局、インフルエンザウィルスには

多くの人が感染しているんだろうと思うわけです。

違いは、発症するかしないかだけ。

発症する人は、つまるところ、

体力が弱っている、既に不健康な状態になっている、

免疫力が低下している、毒素を溜め込んでいる、

そいういう人が発病し、健康な人は、発病しない、

ということではないかなあ、と思うわけです。

つまり、大切なのは、予防接種を受ける受けない

ではなく、日ごろから、丈夫で健康な体

つくるということじゃないでしょうか?

原因は、外にあるのではなく内にあるんですね。

他人のせいにしていても、何も解決しない訳です。


例の静岡県浜松市のノロウィルス大発生事件

1000人近くもの人が感染発病したということですが、

同じパンを食べているにかかわらず

発症していない人(児童、生徒)の方が

はるかに多いんですからね。


今、インフルエンザに罹っている方は、

一度、ご自分の生活習慣などを見直してみて

健康体を目指して頂きたいと

切に願うものです。


【関連過去記事】

インフルエンザ 予防接種の効果は2割

インフルエンザ


【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
インフルエンザは征圧できるのか

インフルエンザは征圧できるのか





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。