SSブログ

がっちりマンデー!!30分間ずっとくまモン!

スポンサーリンク




4月7日の「がっちりマンデー!!」に、熊本県の

ゆるキャラ、くまモンが出演し、話題を呼んでます。

その名も、今日は30分間ずっとくまモン!(笑)


同じ日のゲストのスザンヌさんが「熊本県宣伝部長」

くまモン「熊本県営業部長」の肩書きなんだそうです。

さて、くまモンの活躍ぶりですが、2012年の関連グッズ

売り上げはなんと、293億円!(驚)

今年2月までに、イベントやテレビなどへの出演回数

2193回にも上るとの事です。

遠く、関東北海道からも出演依頼が来るとの事で

殺到する依頼に追いつかず約1千件の依頼を

断ったほどの人気ぶりなのだそうです。



くまモンの誕生のきっかけは九州新幹線鹿児島ルート

の全線開通。

熊本出身で映画「おくりびと」の脚本を手がけた脚本家

小山薫堂(こやまくんどう)さんが提唱した

「くまもとサプライズ」キャンペーンのキャラとして

誕生したのだそうです。

生みの親は、ユニクロやNTTドコモの広告も担当した

ことのあるクリエイティブディレクター水野学さん。

ヒットの秘密「顔に赤い丸」とのことで、

ピカチュウドラえもんアンパンマンにも共通している

のだとのことです。

なるほど!ほっぺが赤いのがいいんですね。(笑)


次に、くまモン戦略についてのトークになり、

人気になった理由のひとつが、商品などにくまモン

あしらう際の使用料を無料にする「ロイヤルティーフリー」

にあるということが、紹介されてました。


次に、くまモン1日のスケジュールが紹介され

ましたが、くまモン本人は話せず県職員「くまモン隊」

が同行するということで、なんとくまモンは、公務員

であることが、発覚しました。(笑)

しかし、この公務員であることが、この業界にありがちな

ムリな案件や注文を回避できるというメリットがある

のだそうです。

「一応、公務員なんで、それは出来ません。」

キメ文句、スゴイです。(感心)


3月16日、17日にはグランメッセ熊本で

「くまモン誕生祭」を実施。

訪れたファンの中には「有休をとって来た」という人も

いたとのこと。

2日間で4万5100人が訪れたそうです。

全国の店舗でくまモンを招いたイベントを開催した

雑貨チェーン「ロフト」の担当者は、

「自治体キャラの枠を超えている」

と驚きを隠せなかったとの事です。


最後に、くまモンの多忙なスケジュールについて

県職員「忙しいときには分身することも」

と発言しておりました。

忍者ですか?(笑)



【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
くまモン iPhone5 ケース カバー iPhone5 ジャケット アイフォン5 au SoftBank くまモンB nk-iphone5-km09

くまモン iPhone5 ケース カバー iPhone5 ジャケット アイフォン5 au SoftBank くまモンB nk-iphone5-km09






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。