SSブログ

運動会に「組み体操」は必要なのか?

スポンサーリンク




運動会の季節ですね。

小学校などでは、最近は、行事の過密をさけて

春に行う学校が増えてきているようです。


その運動会花形種目といえば、何と言っても

リレーですね。

学年選抜のリレーなどは、楽しみな種目ですし、

やっぱり、見ていて一番興奮する種目ではないでしょうか?

しかし、このリレーと双璧をなしている種目に、

「組み体操」というのがあります。

貴方は、組体操は好きですか?

やるのは苦手だったけど、子どもがやるのを見るのは

感動するので好き、という方もいらっしゃる様です。

不思議なことに、学校の先生方も、

この「組み体操」だけは、力が入っている様に感じるのは、

私だけでしょうか?

しかし、この「組み体操」本当に運動会に必要なのか?

という提言が話題になっているようです。

ご紹介させて頂きます。


四人同時骨折 それでも続く大ピラミッド 巨大化ストップの決断を
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20140919-00039223/


記事によりますと、

現在の運動会における「組み体操」は、やることが前提になっており、

派手にして感動を呼ぶことが目的となっているとのことです。

もはやリスクは考慮されずいかに見栄えのよい組体操を

演出するかに関心が向けられている、と警告しています。

こちらの記事では、一件の実例として、

お子さんが小学校のときに、組み体操の練習で転落し、

数ヶ月間の絶対安静という重傷を負ったにもかかわらず、

その小学校では、その翌年も同じように組み体操がおこなわれた、

のだそうです。

こちら保護者は、自分の子どもが受けた事故がまるでなかったかのように

翌年もさらにその後も人間ピラミッド華々しく披露されたことに対して、

学校に対する憤りと不信感をあらわにしていたとのことです。

こちらの保護者のお気持ちは、当然のことですね。

その他でも、日本新記録の11段を目指している天王寺川中学校では、

2012年に11段の記録に挑戦した際、やはり練習時に、

生徒が足を骨折してしまったことが報じられているが、

しかしその後も、11段に再チャレンジしているそうです。

その他、過去には、一度に4人骨折という事故もあったそうです。

それでも、やめる動きが出でこないという事に、

記事の筆者は疑問を呈しております。


確かに不思議な話です。

昨今の教育現場の状況を見聞きしている限りでは、

父兄や保護者からのクレームに頭を悩ませている

思っていましたから、こんな、わざわざ苦情の種をまくような事を

強硬に続けようとする理由が分かりません。

組み体操は、見ている人に感動を与えるのだそうですが、

貴方は、組み体操を見て感動しますでしょうか?

少なくとも、私は一度も組み体操をみて感動したことはありません

むしろ、軍隊を連想して、不快な違和感を覚えます。

運動が得意な生徒たちだけでやるか、

通り一遍の危険が少ない簡単な物だけにするか、

ということなら良いかもしれません。

だんだんとエスカレートしていき、記録を狙うなど、

悪乗りも甚だしいと言うものでしょう。

問題は、運動が苦手な子どもや、身体の弱い子どもも

ごちゃまぜに、強要されていることにムリがあるように思います。

運動会自体楽しめない、苦痛に思っている子供もいるんですからね。


最近の子どもは、食べ物も栄養過多になっており

身体だけは大きくなって(太って)いますが、

怪我をしやすい子どもが増えています。

家の中でゲームをしたり、塾通いが忙しかったりで、

昔の子どもに比べたら、運動量も激減してますから、、

骨だって弱くなっていると思います。

これは、子どもが悪いのではなく、私たち大人が選んだ道です。

昔の感覚で、それを、今の子供たちに強要するのはやめましょう。(笑)

そんなことで、今の子供たちにとっては、

組み体操は極めて危険な体操だと思うんですね。

それは、私が言うまでもなく、誰もが分かっている事だと

思いますが、それでも強硬に継続されるということは、

なにか、ウラがあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

おそらく、教育現場のお偉いさんたちの中に、

強硬に組み体操をおす人間がいるんじゃないでしょうか?(笑)

いずれにしても、大きな訴訟問題が起きないうちに

運動会の組み体操をやめた方が良いのではないか

私からも、警告しておきたいと思います。

運動会に、組み体操って、必要ですか?


【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
運動会おもしろ種目集 アイデアたっぷり!

運動会おもしろ種目集 アイデアたっぷり!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。