SSブログ

9月です あなたが秋を感じるときとは?

スポンサーリンク




9月です

あなたか秋を感じるときは、どんな時でしょうか?

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

涼しさを通り越して、すこし寒い時さえあります。

しかし、一年を通していつも言えることですが、

時が経つのは早いですねぇ。

もう、ことしも残りわずか4カ月ですから、

年頭に計画した、「今年こそは…」というのも

出来ておらず、焦りさえ感じてしまいます。(寂)


そんなことで、もう秋になってしまいましたが、

人それぞれ、「秋になったなあ」と思うときというのは

違うのだろうと思いますが、

アサヒホールディングスの「ハピ研」で、

「あなたが秋をかんじる時は?」というアンケート調査の

結果が載っていましたので、ご紹介させて頂きます。


あなたが秋をかんじる時は?
http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/201009/00353/


こちらのアンケート調査ですが、ちょっと古くて

2010年のもののようですが、まあ、この質問に関する限り

そんなに大きな変化はないだろうと思います。(汗)

で、その結果は以下の通り。

■「しみじみと秋を感じた瞬間」は?
1 いつの間にか朝晩に寒さを感じ始めて 75.3%
2 日が短くなると 45.8%
3 夜、虫の音を聞くと 32.3%
4 熱いお風呂に浸かりたいと感じて 27.9%
5 外出時に長袖や上着を着る機会が増えてくると 23.7%
6 空気に爽やかさを感じた時に 22.6%
7 八百屋やスーパーに秋野菜や食材(サンマなど)が並ぶと 22.3%
8 鍋物が恋しくなると 17.9%
9 空高い秋雲を見ると 17.5%
10 秋桜、キンモクセイやすすきなど、秋らしい植物を見ると 15.5%
MA(複数回答)/n(有効回答数)


朝晩の寒さを感じた時というのが、約75%でダントツですね。

やはり、これが一番でしょうか。

2位の「日が短くなると」というのも分かりますね。

気が付くと、暗くなるのが早くなったなあと感じます。

自然の変化、風が冷たくて心地よかったり、

白い雲の形だったり、いつ、だれに教えられたでもありませんが、

子どもの頃からの体験で、知らず知らず秋を感じるように

なるのかも知れません。


私など気が早いからか分かりませんが、

お盆休みが終わると、もう秋になった気分になります。(笑)

あと、通勤時間に高校生の姿を見かけるようになると、

「学校が始まったんだな」と秋を感じますね。

あなたは、ツバメがいつごろいなくなったかご存知でしょうか?

地域によっても違いはあるかも知れませんが、

おそらく、8月下旬にはもうツバメの姿は見えなくなって

いたように思います。

ツバメというのは面白い生き物ですね。

夏とともにやってきて、秋になる前に消える

正に、夏の使者と言えるのではないでしょうか?

今年も、一生懸命子育てして、帰っていきました。

最近は、日本も環境破壊とか農薬とか虫が減ったとか

さまざまな要因で、ツバメが減ってきているそうです。

うちのマンションにも巣をつくるツバメがいますが、

来年も、また来てほしいと願っています。

さて、あなたはどんな時に秋を感じますでしょうか?


【楽天市場】


【Amazon】


【Yahoo!ショッピング】
クックパッドの秋レシピ 今すぐ作りたい! (e-MOOK)/宝島社

クックパッドの秋レシピ 今すぐ作りたい! (e-MOOK)/宝島社




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リビングキッチン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。