この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
様変わりしていく、バレンタイン事情
スポンサーリンク
明日は、バレンタインデーですね。(笑)
だからどうした?
というのが大方の感想だと思います。
ごく一部の世代、恋愛時期、お年頃の方々以外の
人たちにとっては、どーでもいいイベントです。
あ、お菓子業界の方たちにとっては、
大事な書き入れ時だとは思いますが。(笑)
そんなバレンタインデーですが、最近は
バレンタイン事情も、だいぶ以前とは、
様変わりしてきているということです。
Gooランキングで、
「もはや男性不在!? 2014年のバレンタイン事情」
という記事がありましたので、
ご紹介させて頂きます。
もはや男性不在!? 2014年のバレンタイン事情
(http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3/3162/)
やはり、最近、目に耳にすることが多い文字が、
「友チョコ」「自分チョコ」という単語。
恋人とか、好きな男性に、ではなく、
友だち(女性)や自分用に、チョコレートを
買うという傾向が多くなってきている
ということだと推測されますが、
それを裏付けるようなアンケート結果も
出てきているようです。
この時期、お菓子屋さんも、パティシエも
競う様に、これでもか、といった斬新なチョコを
出してきますから、ご自分が食べたくなるのも
ムリの無い話です。(笑)
一方、もらう方の男性陣の本音ですが、
やはり、もらったら嬉しい、という意見が
本命でも義理でも、6割くらいは占めている
という状況。
とは言え、4割は「嬉しくない」ということで、
嬉しくない理由としては、
といったところが上がっています。
要するに、お返しがイヤな様です。
ホワイトデーとか本音は面倒なんですね。(笑)
さらに、Gooランキングの記事では、
というアンケート結果も出ていて、
この結果を見ると、世の中、案外、冷めているのかなあ、
なんてことを、思ったりします。
義理チョコでいえば、女子社員の不満の1位として、
「会社の男性陣がチョコのお返しをくれない」
というのを見たこともありますので、
もはや、義理チョコも、投資効果が見込めず、
消えていく文化となるのかもしれません。
もはや、バレンタインデーは、
「女子による、女子のための」イベントと
様変わりしつつあると、締めくくられています。
まあ、お菓子業界としては、どっちにしても
売れれば良いわけで、男性は蚊帳の外、
イヤ、ひょっとすると、何年か後には、
男性が、チョコを女性に贈っているかも。(寂)
【楽天市場】
【Amazon】
【Yahoo!ショッピング】

ラムール バレンタイン 人気の味わいが豊富 友チョコ・家族・自分用(10箱) 送料無料
スポンサーリンク
明日は、バレンタインデーですね。(笑)
だからどうした?
というのが大方の感想だと思います。
ごく一部の世代、恋愛時期、お年頃の方々以外の
人たちにとっては、どーでもいいイベントです。
あ、お菓子業界の方たちにとっては、
大事な書き入れ時だとは思いますが。(笑)
そんなバレンタインデーですが、最近は
バレンタイン事情も、だいぶ以前とは、
様変わりしてきているということです。
Gooランキングで、
「もはや男性不在!? 2014年のバレンタイン事情」
という記事がありましたので、
ご紹介させて頂きます。
もはや男性不在!? 2014年のバレンタイン事情
(http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3/3162/)
やはり、最近、目に耳にすることが多い文字が、
「友チョコ」「自分チョコ」という単語。
恋人とか、好きな男性に、ではなく、
友だち(女性)や自分用に、チョコレートを
買うという傾向が多くなってきている
ということだと推測されますが、
それを裏付けるようなアンケート結果も
出てきているようです。
■女性がバレンタイン前に実はやっていることランキング
1位 自分が食べたいチョコを探す
2位 手作りチョコの練習をする
3位 用意する義理チョコの数を念入りにカウントする
この時期、お菓子屋さんも、パティシエも
競う様に、これでもか、といった斬新なチョコを
出してきますから、ご自分が食べたくなるのも
ムリの無い話です。(笑)
一方、もらう方の男性陣の本音ですが、
やはり、もらったら嬉しい、という意見が
本命でも義理でも、6割くらいは占めている
という状況。
とは言え、4割は「嬉しくない」ということで、
嬉しくない理由としては、
1位、お返しを考えるのが面倒
2位、お返しにお金がかかる
3位、お返しを買いに行くのが面倒
4位、甘いものが好きではない
といったところが上がっています。
要するに、お返しがイヤな様です。
ホワイトデーとか本音は面倒なんですね。(笑)
さらに、Gooランキングの記事では、
■バレンタイン、本命への今年の予算は?
1位 チョコは渡さない(638票)
2位 ~2,000円(240票)
3位 ~1,000円(219票)
というアンケート結果も出ていて、
この結果を見ると、世の中、案外、冷めているのかなあ、
なんてことを、思ったりします。
義理チョコでいえば、女子社員の不満の1位として、
「会社の男性陣がチョコのお返しをくれない」
というのを見たこともありますので、
もはや、義理チョコも、投資効果が見込めず、
消えていく文化となるのかもしれません。
もはや、バレンタインデーは、
「女子による、女子のための」イベントと
様変わりしつつあると、締めくくられています。
まあ、お菓子業界としては、どっちにしても
売れれば良いわけで、男性は蚊帳の外、
イヤ、ひょっとすると、何年か後には、
男性が、チョコを女性に贈っているかも。(寂)
【楽天市場】
![]() 大人男子へ送る本物のプラリネ【送料無料バレンタイン 2014 まだ間に合う 14日お届け】京都嵯... |
【Amazon】
【Yahoo!ショッピング】
ラムール バレンタイン 人気の味わいが豊富 友チョコ・家族・自分用(10箱) 送料無料
スポンサーリンク
2014-02-13 09:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0